
社員インタビュー MEMBER
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営業職
Y.K -
サービス
アドバイザー
K.K -
パーツ
K.O -
自動車整備士
N.N -
営業職
Y.C
売り込む営業は一切なし!
真心こめた対応が成果につながります。営業職 Y.K
入社したきっかけは?
元々、前職でメカニックをしていましたが、もっとお客様と密に関わりながら仕事をしたいという思いから、営業職に転身することを決めました。その際は、メカニックの命でもある工具をすべて売り、覚悟を決めて転職活動していました(笑)。
輸入車は整備の面でも難易度が高く、中身の構造もメーカーによって特殊なことがあり、細部まで知っていく必要があります。そういった輸入車ならではの面白さにも惹かれ、ファミリーに入社いたしました。

現在の仕事の内容とやりがいは?
現在はお客様のメイン窓口として、「車を買いたい」お客様に対して、お客様のニーズ(目的)に合ったお車のご提案やご購入手続きを担当しています。
その他、試乗車の品質チェックや購入に関わる手続き業務にも従事。販売後はアフターフォローまでしっかりと対応することで、お客様からの信頼に繋がります。
ファミリーは飛び込み営業やテレアポなどの新規開拓は一切なく、お客様からのお問い合わせやご来店からスタートする完全反響型の営業です。そのため、売り込む営業ではなく、お客様のニーズを丁寧にヒアリングしたうえで、ぴったりなお車を提案。ご要望通りのものをご用意できたときに、営業職としてのやりがいを感じます。
また、輸入車は「乗り換えも同じブランド」という方が多いのも特徴です。10年、20年とお付き合いが続くお客様も多く、そういった点も地域密着ならではのやりがいに繋がっています。
働く環境や雰囲気はどうですか?
千葉県内に約25の輸入新車正規ディーラーを展開しているファミリーでは、配属店舗を充分に考慮してもらえます。好きなブランドや居住地などの希望にも柔軟です。
また、業界の中でもお休みが多い方で、プライベートの時間も充実させることができるワークライフバランスの良い環境だと感じます。

Schedule 1日のスケジュール
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9:00
朝礼(ミーティング)
来店のお客様の確認・個人予定発表
洗車(整備車・代車・試乗車)

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10:00
開店
メール返信・電話対応
お客様対応(接客や商談など) -
12:00
昼食(休憩)
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13:00
店舗対応または外出
【店舗】 お客様対応(接客商談)、電話対応・メール 【外出】 警察署に車庫証明手続き、陸運支局に登録手続き、お客様車両の引き取り納車、店舗間の回送など

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16:00
お客様に連絡
来店誘致とアポイント取り
購入者の状況や納車日の確認など -
18:00
閉店
片付け・清掃
メールの返信・明日の予定確認
助け合いの社風が長く働ける理由です。
サービスアドバイザー K.K
入社したきっかけは?
自分は、実は1度ファミリーを退職して他社を経験しているんです。同じメカニックで「他を知ってみたい」と思っての転職でしたが、ファミリーの研修制度の充実や多少忙しくともスキルアップができる環境が恋しくなり、ふたたびファミリーに入社をしました。育休から復帰後は、メカニックからサービスアドバイザーにジョブチェンジ。もともと接客が好きでしたし、メカニック経験を活かせるので、お客様とメカニックの間に入るこの仕事は自分に向いていると感じています。

現在の仕事の内容とやりがいは?
主な仕事内容は、整備受付をはじめとする接客、事務等のサービスアドバイザー業務全般です。
ディーラーに行ったことがある方であれば一度は目にしたことがある「最初に店頭で相談を受ける人」としての役割を担っており、お客様とのコミュニケーションからお車のコンディションを診断し、要望や的確な作業をメカニックに指示します。
千葉県トップクラスの販売台数を誇るファミリーだからこそ、多くのお客様とお付き合いしながら、常に新しい情報や知識、スキルをアップデートすることができるため、自分自身の成長を感じながら働くことがやりがいにもつながっています。
働く環境や雰囲気はどうですか?
自分にとって初めての子どもが生まれたとき、「育休制度があるなら取ってみよう」と思い、申請をしました。当社で初めての「男性社員」育休取得者ということもあり、不安も多々ありましたが、一緒に働くサービスアドバイザーや整備士の同僚たちは「ここは自分が引き継ぐよ」「安心して休んで」と声をかけてくれ、会議などはWEBで参加できるように会社も動いてくれました。
収入に関しても、助成金なども活用することができたため大きく下がることはなく、周囲の人には「良い会社だね!」という声をたくさんいただきました。
育休中は、家事を中心に妻をサポートしながら、毎日成長していく子供の姿を見ることができ、父親になっていく実感や育休後も家族のためにもっと頑張っていこう、という前向きな気持ちになりました。

Schedule 1日のスケジュール
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9:00
朝礼
洗車、店舗清掃

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10:00
お客様対応
整備受付/出庫
見積もり連絡
お問い合わせ対応 -
12:00
昼食(休憩)
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13:00
お客様対応・伝票作成
整備受付/出庫
見積もり連絡
お問い合わせ対応

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18:00
夕礼
伝票作成、見積もり連絡など
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20:00
退勤
5年後、10年後にどう働いていたいか、
将来を見据えた働き方を叶える環境です。パーツ K.O
入社したきっかけは?
同業界で働いていましたが、5年後・10年後もこの業界で働いていたいと考えたときに、身体を使う整備よりも内勤の方が自分には向いているのではないかと考え、ファミリーへの入社を決めました。
実際に入社してみると、営業や事務、メカニックからの転職者が多く、業界内のキャリアチェンジをされている方が多く在籍していらっしゃいました。

現在の仕事の内容とやりがいは?
各店舗にて部品の調達や在庫管理、返品処理など、整備部門におけるメカニックのサポートが主な業務です。
多くの輸入車は同じ車種でも、エンジン・外装・内装など「オーダーメイド」で納品を行うことが多くあります。お客様のご要望によってパーツの指定が十人十色なので、国産車と違う楽しみを感じられるでしょう。
また、昨今の世界情勢の影響で部品がなかなか入庫してこないときもありますが、在庫管理がきちんとできていればサービス工場の作業円滑化や部品回転率、仕入れの安定化につながります。このポジションがあるからこそ「今回も○○さんに任せてよかった」という店舗の信頼にもつながっていると感じています。
働く環境や雰囲気はどうですか?
社名と同じ、「ファミリー」のように社員を大切にする社風が根付いている会社だと感じます。「定年までこの業界で働きたい」と思い転職した私にとって、休みや残業、収入は非常に重要視する部分になりますが、常に「最適」を提供できるよう、働きやすい環境や体制づくりを進めている会社だと思います。

Schedule 1日のスケジュール
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9:00
朝礼
当日の作業部品を確認し、工場に準備
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9:30
部品入荷・検品・伝票入力・発注
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10:00
開店

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13:30
昼食(休憩)
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14:30
伝票入力などの事務作業
伝票入力、見積もり作成、発注、在庫確認
在庫とお客様分を分けて車両積み込み -
18:00
翌日入庫予定車確認

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20:00
退勤
輸入車ならではのやりがい、面白さが
あります!自動車整備士 N.N
入社したきっかけは?
自動車の専門学校を卒業後、国産車の整備の仕事をしていました。国産車整備もやりがいはあったのですが、結婚をするタイミングで「もっと給与をあげたい」と思い転職活動を行い、ファミリーに入社しました。

現在の仕事の内容とやりがいは?
輸入車の整備業務(車検や定期点検、一般整備、納車整備など)を主に担当しています。
輸入車の整備は国産車とは色々な面で違います。中身の構造が複雑だったり、コンピューター関係も初めは難しかったり。その分、整備士として成長できているという実感があります。輸入車ならではの面白さを感じています。
働く環境や雰囲気はどうですか?
ファミリーは、個人の目標が定められていて、達成すると月々の給与に業績手当(インセンティブ)がプラスされます。私自身、日々目標を明確にして仕事に向き合った結果、転職の目的だった給与アップも実現できました。
頑張りがしっかり評価される環境は、同じ整備士にオススメしたいポイントです。また、残業した分は全額支給されるので、忙しいときでも頑張れます!

Schedule 1日のスケジュール
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8:40
出社
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9:00
朝礼
納車整備、掃除や工場内の整理

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10:00
12か月点検
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12:00
昼食(休憩)
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13:00
車検整備

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15:30
車検入検
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16:30
エンジンオイル交換
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17:30
新車納車前点検
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18:30
夕礼
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20:00
退社
片付けを行い帰宅
車の販売は「まずは人、次に車」
お客様の言葉が何よりもやりがいです営業職 Y.C
入社したきっかけは?
もともとは金融系の営業をしていました。あるとき「好きなものを売っている人には敵わない」と気づき、壁にぶち当たり…。30代での転職、すでに家庭を持っていたので不安もあったものの、「大好きな自動車を売る営業をやってみよう」と転職を決めました。

現在の仕事の内容とやりがいは?
実は自分は輸入車はそこまで詳しくなかったのですが、デザインの緻密さや乗り心地などを知っていくにつれて、どんどん虜になっていきました。仕事をしながら自然と「車欲」が満たされる環境も楽しいなと感じました。提案においても「車が好き」という気持ちがプラスされたのは、大きな変化です。
また、前職は飛び込みやテレアポなどの新規開拓をやっていましたが、いまは完全反響型。すでにニーズを持っているお客様で、自分の提案に興味を持って聞いてくださるお客様ばかりなので、営業しやすいと感じました。
「○○さんから買いたい」と直接言われたり、アンケートで嬉しい言葉をいただくなど、お客様の言葉が何よりもやりがいですね。車の販売は「まずは人、次に車」とも言われており、だからこそ異業種出身の方でも人柄や今までの経験を活かして活躍できる業界だと思います。
働く環境や雰囲気はどうですか?
業界柄平日がお休みですが、自分は割とこの働き方を気に入っています。妻は土日休みで、家族全員の休みが揃うことは少ないものの、揃った日には思いっきり楽しむのが恒例です。自分が平日動けるので、市役所などの用事を済ませることもできます。夏季休暇や年末年始のお休みもしっかりあるので「家族と毎回お休みを合わせたい」という方でなければ、案外平日休みもわるくないと思いますよ。

Schedule 1日のスケジュール
-
9:00
朝礼(ミーティング)
来店のお客様の確認・個人予定発表
洗車(整備車・代車・試乗車)

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10:00
開店
メール返信・電話対応
お客様対応(接客や商談など) -
12:00
昼食(休憩)
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13:00
店舗対応または外出
【店舗】 お客様対応(接客商談)、電話対応・メール 【外出】 警察署に車庫証明手続き、陸運支局に登録手続き、お客様車両の引き取り納車、店舗間の回送など

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16:00
お客様に連絡
来店誘致とアポイント取り
購入者の状況や納車日の確認など -
18:00
閉店
片付け・清掃
メールの返信・明日の予定確認