お客様本位の基本業務運営方針FIDUCIARY DUTY

お客様本位の基本業務運営方針【フィデューシャリー・デューティー(FD)宣言】

 株式会社ファミリー(以下、当社といいます)は、お客様、社員、地域社会を当社の経営を支えていただく基盤と認識しており、安定的な収益確保と顧客満足度の向上を経営理念として掲げ、保険事業においては「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいて行動致します。

方針1.お客様に真に満足いただける商品とサービスを提供します

 お客様の最善の利益を第一に考え、(お客様の信頼と期待に応えるため、)高度の専門性と倫理観を持ち、誠実・公正な対応のもと良質な商品とサービスの提供に努めます。

  • ・当社のすべてのお客様に対してニーズに合った保険商品をご提案いたします。
  • ・お手続きは丁寧、正確、迅速に行うことで安心と満足をお届けいたします。

方針2.お客様の利益が不当に害されないよう適切に管理します

 お客様との利益相反のおそれがある取引について正確に把握し、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理・対応するよう努めます。

  • ・「お客さまアンケート」を活用した募集品質向上と苦情発生件数ゼロを目指します。
  • ・ご契約に関する不備を最小限に抑え、発生した場合は早期解決を図ります。

方針3.お客様ニーズに応える商品・サービスをお届けします

 社会環境の変化に伴う新しいリスクや多様化するお客様のニーズに対応すべく、お客様の商品に関する知識、加入状況、加入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
 またご契約後も、お客様への定期的な情報提供を継続し、お客様の契約内容の変更や保険金の請求お手続きを支援する等、アフターフォローを迅速、かつ適切に行い、お客様の利便性の向上に努めます。

  • ・最適な保険をご提供する為に自動車保険証券診断サービスを全セールスが実施します。
  • ・長期契約のお客様に対する付保内容確認を毎年必ず実施します。
  • ・取扱ブランド毎の専用保険を全てのお客様にご提案いたします。

方針4.お客様に保険商品をわかりやすく説明します

 お客様が最適な商品をご選択いただけるよう、ご意向等を十分にお聞きした上で、契約のご加入を判断していただくための重要な情報をわかりやすく提供します。

  • ・お客様に最適な保険内容を取扱う保険会社の商品を販売(推奨販売)致します。
  • ・高齢者の方への説明は丁寧で分かり易さを基本とします。

方針5.業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します

 お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。

  • ・当社主催の店長向け研修会開催で保険販売を含めたマネジメント力向上を目指します。
  • ・社外講師による店舗勉強会の開催で保険募集の知識向上を目指します。